キャリアサポートセンター主催イベント

キャリアサポートセンターでは、就職活動に関するさまざまなイベント・セミナーを開催しています。就職活動を始める前に知っておきたい基礎知識や、ステップごとの具体的なアドバイスなど、就職活動に役立つ情報が満載です。また、公務員・教員をめざす学生に向けた講座・セミナーも実施しています。

インターンシップ対策

インターンシップに力を入れている企業は年々増えており、各社とも、趣向を凝らした内容で学生の人気を集めています。実はインターンシップの選考に関して「予想より難しかった」と感じている先輩は多く、志望企業に合わせた対策が求められます。

就職ガイダンス

就職状況の分析や就活にあたっての心構え、エントリーシートの書き方、面接の受け方、求人票の見方やOB・OG訪問の仕方など、就職活動の流れやそれぞれの内容について学びます。基本的な内容ですが、就活前に知っておきたいことばかりです。

就活実践講座

本選考、インターンシップそれぞれのエントリーシートの書き方、面接やWeb選考の対策など、就活に関することを幅広く具体的に学びます。これから就職活動を始める人はもちろん、面接対策や企業訪問の心得など、就職活動中の人にも役立つ内容です。

企業研究セミナー

全国各地からさまざまな業界の企業が参加する、キャリアサポートセンター主催の合同説明会です。志望している企業はもちろん、少しでも気になった企業があればぜひ話を聞いてみましょう。興味のなかった分野から、このイベントでの出会いを内定につなげた先輩も!

キャリアサポートセンターでできること

キャリアサポートセンターを活用しよう

キャリアサポートセンターは学生支援棟の1階にあり、平日の8:30から17:15まで受け付けています。センター内には、専属スタッフと相談員が常駐。就職活動やキャリアに関する相談にいつでも応じています。また、インターンシップ実施企業の情報やOB・OG名簿の閲覧など、企業にアプローチするための資料もそろっています。

就職相談員による個別就職相談

キャリアサポートセンターには、就職に関する相談員5名が常駐し、就職活動の時期だけでなく、いつでも就職やインターンシップ、進路に関する相談に応じています。
相談は原則予約制で、相談時間は一人30分です。相談員と一緒に疑問や不安を解決し、自分や社会についての理解を深めましょう。

新型コロナウイルス感染症における名古屋大学の活動指針により、相談形式などが変更となる場合があります。
皆様の安全・健康を考慮した上での、変更となりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
相談時間

1枠30分です。50分希望の方は、電話(052-789-2176)にて、職員までお問い合わせください。

相談時間の表

予約方法

NU-NAVI「個人(グループ)面談予約」から予約できます。
毎週水曜日12時に2週間先の相談予約受付が開始します。
なお、相談員が異なる場合でも、予約は1週間に1回のみとなります。
面談を受けられる方は、NU-NAVI内の「個別就職面談に際してのお願い」をご確認ください。
既卒で初回の方は電話にて承ります。予約の際には在学時の学籍番号が必要となります。

注意事項

※各相談員の初回面談時は予約フォームのコメント欄に「初回」と記載ください。
※予約前日19時までWEB上でキャンセルが可能です。やむを得ずキャンセルする場合は、必ずキャンセルの登録をしてください。
※予約当日のキャンセルはWEB上ではできないため、キャリアサポートセンターまで必ず電話してください。
(TEL:052-789-2176)