就職支援室のご案内

就職支援室とは・・・

名古屋大学生のための、キャリア支援を行っています。全学部・全研究科、全学年の名大生が利用できます。
民間企業・公務員・教員等、卒業後のあらゆる進路を目指す学生に対応できるキャリア支援を行っています。

窓口対応時間
8:30〜17:15 (月〜金)
休日
土・日・祝日、その他大学指定の休日
場所
〒464−8601 名古屋市千種区不老町 工学部7号館B棟2階
【企業様専用】
TEL
052−789−2171
Mail
s-shien.katakuri@adm.nagoya-u.ac.jp
【学生専用】
TEL
052−789−2176
Mail
s-shien.evententry@adm.nagoya-u.ac.jp

就職相談員による個別就職相談 (予約制)

学生相談総合センター就職部門の就職相談員(キャリアカウンセラー有資格者)3名が就職・進路に関して個別相談を行っています。
相談は一人30分の予約制です。予約は支援室の窓口および電話(TEL:052-789-2176)にて受け付けています。
予約状況の確認はこちら
進路や就職活動について疑問や不安が出てきたら、ぜひ利用してください。
また、自己分析や提出書類のチェック、面接の練習にも対応しています。

相談時間
1枠30分です。50分希望の方は、申込み時、職員までお問い合わせください。
場 所
船津相談員・栗原相談員 : 工学部7号館B棟2階 学生総合相談センター内就職相談室 (就職支援室隣接)
          井戸相談員 : 理学部共用館3階 309号室

予約方法

就職支援室窓口で随時受け付けています。
電話予約も可能です。(TEL : 052-789-2176)


<船津 静代 相談員 >
  就活の具体的な段取りの要所要所ですぐ解決したいことがあるときでも、なんとなくモヤモヤしていてちょっと整理したいときでも、
  低学年で進路について気になるときでも、相談のタイミングは人それぞれです。名大の相談室の利点は「個室という落ち着いた環境
  で一人一人が自分なりのテーマとじっくり向かい合える」ところです。一年間に2000人近くが就職していく中で4人に一人が相談室を
  利用しています。「どんなときに相談室を使うんだろう?」そんなことが気になったときから相談員は待っています。


<井戸 智子 相談員 >     
  就職は新しい道の選択です。新しい道を探し決定する時は、期待とともに不安もあるかと思います。
  「何に挑戦するのか・どこで誰と働くのか」等、様々な選択が必要となります。皆さんが、今まで学んできたことや経験してきたことを
  活かし、自信をもって新しい道を選択出来るように一緒に悩み応援していきます。


< 栗原 りえ 相談員 >
  卒業後の進路を思い浮かべたとき、どんな気持ちをいだきますか?「わくわくする」、「不安・心配」、など各々に様々な思いがある
  かと思います。人と話すことで自分の気持ちが整理されたり、気づきに繋がったりすることもあります。話すことで、立ち止まっていた
  ことが少しずつ前進したり、冷静に客観視することで違う視点から考えられたりするかもしれません。皆さん自身の中にある答えを
  一緒に探すお手伝いができればと思っています。

就職支援室主催イベント

就職支援室では「企業研究セミナー」や「業界研究セミナー」、「キャリアサポートガイダンス」、「国家公務員・地方公務員、教員を希望する学生のためのセミナー」、「インターンシップ参加を希望する学生のための研修会」など、たくさんのイベントを開催します。
ぜひ、積極的に参加してください!なお、イベントの参加には予約が必要ですので、『名大ポータル』サイト内の「就職支援室」タブから予約してください。


就職ガイダンス等予定表は、こちら


利用できるツール

・求人票・会社説明会案内・会社案内
名古屋大学生を積極的に採用したいと考えている企業や団体から、来訪等によりいただいた求人情報を設置しています。
毎年、約3,000件の求人票が届いています。


・学部・研究科別 就職先一覧
平成20年以降の全名古屋大学卒業・修了生の全就職先と各就職人数が、学部・研究科別、年度別に記載されています。
どの企業・団体に、どの年度に何人先輩が就職しているかがわかります。


・先輩の就活レポート
企業・団体別に、内定に至るまでの就職活動の詳細について、先輩たちが残してくれたレポートを閲覧することができます。


・OB・OG名簿
閲覧には学生証が必要です。


・キャリアインサイト(職業診断システム)
就職支援室のパソコンを使って受検することができます(約30分)。
受検後は、就職相談員の面接を受けることで自己分析のヒントとして利用できます。


・就職活動に役立つ書籍やビジネス雑誌、新聞
民間企業、公務員、教員にかかわらず、就活に役立つ 書籍が多数あります。


・就職支援室で過去開催したイベントのDVD
1週間の貸出ができます。イベントに参加できなかった人は、ぜひ利用してください。


窓口での相談対応 (予約不要)

就職支援室窓口では、職員が簡単な就職相談に対応しています。予約は不要です。


就職支援室メールマガジン

就職関連イベントの案内やインターンシップ情報など、就職活動に役立つ情報をリアルタイムで発信しています。
ぜひ登録してください。登録方法など、詳細はこちら


就職支援室Twitter

学内で行われる就職支援室のイベント情報や就職相談室の利用案内などについてお知らせします。詳細はこちら


名大ポータル

名古屋大学ポータルサイト内にある「就職支援室」タブから、下記のことができます。

  • 求人情報の閲覧 : 名古屋大学生を積極的に採用したいと考えている企業・団体の求人情報を閲覧できます。
  • イベントの予約申し込み
  • 就職支援室メールマガジンの登録